よくある質問とその回答

※質問をクリックすると、その下に回答が表示されます。

講習会WEB受付システムでは、JavaScriptおよびCookieを使用しています。
これらが無効に設定されている場合、処理が正常に行えません。
ご利用の環境に合わせてJavaScriptの設定およびCookieの設定を行ってください。

Macintoshをご利用の方は、以下の点にご注意ください。

  1. 講習会WEB受付システムは、Mac OSのSafari(標準ブラウザ)の一部バージョンには対応していません。
    別のブラウザをご利用ください。

  2. 本機構のeラーニングシステムでは、Mac OSは推奨環境外となっています。
    受講申込み前に必ず推奨環境をご確認ください。
・何らかの事情により認証確認メール送信に時間がかかっている
・メールアドレスが間違っている
・迷惑メール等の設定でブロックされている
などの可能性が考えられます。

しばらく待っても確認メールが届かない場合は、メールアドレスをご確認のうえ、再度最初からお手続きください。
その際、迷惑メール設定をご確認ください。
(送信メールアドレスのドメイン「kktcs.co.jp」を受信できるよう設定してください。なお、送信メールにはURLが含まれます。)
URLが長く2行に分かれてしまい、2行目が無効になっている場合があります。
このような場合は、メール文中のURLをクリックするのではなく、URL全体をブラウザのアドレスバーにコピー&ペーストしてアクセスしてください。
入力画面上部に赤字で入力エラーが表示されている場合、確認画面には切り替わりません。
入力エラーの内容を確認してください。
ハシゴダカ サキなどの一部の文字(外字)はインターネットで使用できません。
外字での登録を希望される方は、簡略字(高・崎など)で登録し、正式登録後に別途書面(郵便またはFAX)でお申し出ください。
「同意して登録」にチェックが入っているか確認してください。
表示されている説明を熟読し、同意する場合にチェックを入れて「登録ボタン」を押してください。
同意していただけない場合は仮登録できません。

チェックを入れても画面が切り替わらない場合は、画面がフリーズしている可能性があります。
(1) チェックを外し、再度チェックを付ける。
(2) ブラウザを終了し、再起動する。
(3) 端末(パソコン、タブレット等)の電源を切り、再起動する。
(4) 端末を変える。
などの方法をお試しください。
なお、(2)(3)(4)の場合は、お手数ですが、「STEP2:メールアドレス入力」または「STEP3:受信メールの確認」からやり直してください。
(1)ネットワークの状態により送信に時間がかかることがありますので、しばらくお待ちください。
(2)迷惑メールボックスに自動的に振り分けられていることがありますので、ご確認ください。
(3)正しく受付ができているかどうか、ログインしてご確認ください。
※ 受付番号・パスワードがわからない方は、「Q10 受付番号・パスワードがわからない。忘れた。」をご覧ください。
【確認・変更】
トップページで「確認・変更」を選択 → 受付番号&パスワードを入力 →(変更)→ 確認画面で確認 → 変更確定
※変更確定(「変更ボタン」をクリック)した場合、内容を変更していなくても確認メールが送信されます。
【キャンセル】
[受講料お支払い前まで]
トップページで「取り消し」を選択 → 受付番号&パスワードを入力 →(仮登録取消)→ キャンセル確定
なお、お支払い期限までに受講料をお支払いいただかなければ、自動的にキャンセルとなります。
[受講料お支払い後]こちらをご確認ください。
WEB決済画面の案内にしたがって、受講料をお支払いください。
お支払いガイドをご参照ください。
決済用番号が期限切れでキャンセルされた場合でも、仮登録自体は有効です。
Web受付サイトで、Web決済の最初からやり直し、新たに決済用番号を取得してください。
受講料入金が確認されると正式登録されます。
正式登録時に確認メールを送信しますので、内容をご確認ください。
お支払いから正式登録完了まで数日(1週間~10日)かかる場合がありますのでお待ちください。
開講予定はこちらでご確認ください。
cdej0229★kktcs.co.jp 宛に以下の内容をメール送信してください(★を半角@に変更してください)。
メールタイトル: CDEJ受験者用講習問い合わせ
メール本文: 受付番号、氏名(ふりがな)、連絡先電話番号、お問い合わせ内容(具体的に)

ご回答には日数を要する場合がありますので、ご了承ください。